このブログは改めて環境に配慮した紙とインクでお届けしております。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
「ありがとう」って言葉、大切ですよね。
特に家族に対しては心で思っていても
口に出さない(出せない)ことが多かったけど
最近は意識して口に出すようにしています。
私も。。
大人になるに連れて時間が経つのが早く感じるでしょう?
その時々に思ったことを思ったように口にしておかないと
もう2度とその言葉を伝えることが出来ないかもしれないって
最近思うようになりました。
相手の心を推し量る、ていうのも日本人特有の感情かもしれないけど
言わなくても分かるでしょう、て思ってるのは自分だけなことが多いです。
特に私は鈍感やから、言わなきゃ、言ってくれなきゃ分からない
って思います。
世界で一番礼儀正しい国と言われる英国の人達は、「サンキュウー」「アイムソーリー」の言葉を大切にし、世界で一番美しい言語は「フランス語」と言う言語学者がおりましたが、フランスの親は「美しいフランス語」を最高の嫁入り道具とするため、幼少の頃から言葉のしつけを厳しくするそうです。
私は日本人として、死ぬまで「ありがとう」と「すみません」の美しい日本語を大事にしたいと思っております。今は亡き両親に伝えておけばよかった…、僕を生んでくれて「ありがとう。」と…。また、子どもの頃の約束だった親子水いらずの温泉旅行に、ただの一度も連れて行くことができず、親不孝ばかりで「すみません。」と…。
どんなにお金があろうと…、全身を宝石で飾ろうと…、豪華な家を建てようと…、あの世とやらに持っていける訳ではないのですから、せめて余生に素晴らしい思い出をたくさんつくり、私が黄泉(よみ)の国へ旅立つときは、「悔いのない人生だった」と最愛の妻や息子・娘に出会えたことに「ありがとう」の一言を残して目を閉じたい…。
最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
こちらもどうぞ
プロフィール
P R